MEMO

30 弥生

A/Z

  朝霧   
エデルリッゾ

TOPをエデルリッゾにしてみました。

以下、A/Z感想。

エデルリッゾ可愛い。以上。

どう見ても投げてますよね、あの終わり方。

私は割とスレイン贔屓で見ていたのですが、それを差し引いても全ての不幸を片方の主人公に押しつけすぎだろう、と。

おそらく、二人の対比を書きたかったのでしょうが、それにしたって……。

スレイン、あまりにも救いがなさ過ぎじゃないですかね(汗)

アセイラム姫、可愛いのですが頭の中お花畑過ぎてちょっと嫌いになってしまいました。1期はそれでも頑張っていたし好感持てたのに。

戦争佳境で双方恨み骨髄の所に、いきなり停戦呼びかけて、「これで皆幸せ☆」にはならないかと。実際、ハークライトさん達、悲しいことになってしまいました。

地球側で見れば、メインキャラ皆生き残ってアルドノアも手に入ったし、イナホはおそらく出世したしで都合のいいこと尽くめということになるのでしょう。スレインに罪の全て押しつけて、無理矢理生かして幽閉して溜飲も下がったことでしょうし。

しかし、火星側は……。姫様は地球に夢中で入り浸り。後ろ盾兼夫クラインカインは父親からして貴族最高!地球は劣等民族!が根底にある人だったから、ハークライトさん悲願の貧民の地位向上も難しいだろうし。

そもそもスレインの扱いすら余り気にしていなかった姫様には、もとから貧民のことなんて頭の片隅にもないだろうし。

それよりなにより、レムニア姫はどうなった?!

彼女だけは幸せになって欲しいですが、難しいでしょうね。

そういえば、アセイラム姫がクラインカインと結婚宣言したときに、スレイン最終決戦で死亡→絶望したレムニア姫が人生投げやりに→アセイラム姫の身代わりとなって結婚、一生影武者状態→アセイラム姫、地球でイナホと幸せハッピーエンド!だったらどうしようとちょっと思っていました。

それに比べれば、この結末の方がまだマシなのかもしれません。

平成27年3月30日( 月 ) 赤口 頁上
23 弥生

遙か6

  朝霧   

999.9

仕事中、目蓋が痙攣するようになり見えづらい&ピクピクする感じが気持ち悪いのとでイライラしたので眼鏡を新調しました。
ブルーライトカットコーティングレンズを亀さんマークのメーカーで。

ちょっと奮発してみました。これで少しは目の疲れが軽減するといいな、と。

Fate hollw ataraxia が一段落ついたので(カプセルサーバントやってませんが、というかどうやったら遊べるようになるのか未だ不明ですが)遙か6に手をつけてみました。

つい先日、ホロウ終わるまで発売されていることにすら気づいてなかったのですが。ネットで評判が良かったのと、キャラデザしている人がスチル絵も描いていると聞いてトレジャーBOXとか買ってしまいました。

amazonでは売り切れでしたが、近所のビックカメラに行ったらvita版はまだおいてありましたよ。

5の自己犠牲精神満載の悲劇のヒロイン系主人公は正直ちょっと……だったのですが、6の主人公はわりときっぱりさっぱりしていていい感じ。というか、5よりも6の子の方がよほど理不尽な目に遭っているし不幸ですよね(汗)……と思うのは私だけでしょうか。

まだ2章入ったばかりですが、今回はなかなかに丁寧な作りをしているなと感じます。

平成27年3月23日( 月 ) 大安 頁上
14 弥生

横浜発祥

  朝霧   

シーフードドリアシーフードドリア、ナポリタン、プリン・ア・ラ・モードの発祥は横浜らしいです。

ということで、先日、横浜の高島屋に寄ったついでに元祖なシーフードドリアを食べてきました。

(シーフードドリアが生まれたのはホテルニューグランドですが、高島屋に系列のお店が入っているので)

思ったより大きくて量がありました。シーフードも沢山入っているので、最後の方はちょっとお腹が苦しくてキツかったです。お値段もそれなりにしましたが、大変美味しゅうございました。

もうちょっとお値段控えめで、量も2/3~1/2ぐらいにしてくれるとデザートが入る余地も出来て嬉しかったかも。

ちなみに高島屋へ行った目的はハッピーターン。ちょっと健康には悪そうな(気がする)幸せの粉が掛かっているアレです。余所では売ってないフレーバーのものがあるので時々買ってます。

売店のような小さな売り場ですが、関東ではここだけらしいです。ラッピングも可愛らしくぱっと見ハッピーターンには見えません(笑)

限定販売と言えば、八重洲口で期間限定販売しているばかうけのお店も行ってみたのですが……。

地域限定のほとんどが3パック限定トートバック付きだったのが残念でした。3袋はいらないです。

結局、1袋から買えた焼鮭味と限定90箱とかいう半分チョコレートの掛かったばかうけを買って帰りましたが、焼鮭味は意外と美味しかったです。

平成27年3月14日( 土 ) 赤口 頁上